INFORMATION | 出版情報

【出版】ファイナンシャル・プランナー・マガジン Vol.012


<販売ページ> http://amzn.to/2mhhLym

本誌は、ファイナンシャル・プランナー(以下、FP)による、お金の情報誌です。
国際金融から、お財布の中身まで、お金に関するあらゆることを対象としています。

<目次>
【ファイナンス】夢の実現とファイナンシャル・リテラシーの関係性を考える Vol.5 最終章 ~思いを乗せた投資が夢を叶え、善い会社を創り、明るい社会を育む~(執筆:安田 晶子)
【金融資産】「リスクはイヤ」がリスク(執筆:石原 敬子)
【金融資産】住宅ローン破綻の実例 その4 ~悪徳業者による被害~(執筆:山本 秀利)
【ファイナンス】シングル女性のリアル② ~未来よりも今を選ぶ女性たち~(執筆:田中 美和子)
【連載】Vol.5 揺れ言葉を使わない ~口が商売道具の証券レディから“書けるFP”へ(その5)(執筆:石原 敬子)

<内容について>
ファイナンシャル・プランナー・マガジン(以下、FPMAG)Vol.012(2016年春号) では、
FP業務の中から、【ファイナンス】と【金融資産】について考察します。

【ファイナンス】から「ファイナンシャル・リテラシー」について。
シリーズ最終章は、個人の夢を叶える“投資”に関する考察です。
今後、私たちは、どのような会社に投資をしていくべきでしょう?
日々のお金の使い方に始まり、やがては社会をも豊かにするファイナンシャル・リテラシー。
今号も、その意義について一緒に考えていきます。

【金融資産】から「金融商品のリスク」について。
リスクの正しい理解をせずに、「リスクはイヤ」と拒絶する態度は、それ自体がリスクになり得ます。
リスクを毛嫌いする人に対し、FPとして、どのような考え方、切り口が有効になるのでしょう?
是非、参考にしてみてください。

【金融資産】からもうひとつ「住宅ローン破綻」について。
住宅ローン破綻の原因として、まず本人の住宅ローンに対する認識不足や知識不足が挙げられます。
しかし、その多くは、不動産業者の過剰なセールストークに原因があると考えられるのです。
今回は、悪質な不動産業者の実態と相談実例から、増加する住宅ローン破綻について考えます。

【ファイナンス】の二つ目は「シングル女性」について。
シリーズ2回目は、シングル女性の生活と仕事についてみていきます。
各種データから、親と同居する理由や、仕事に対する考え方などを考察していきます。
シングル女性の増加が、社会や経済に何をもたらすのか一緒に考えて参りましょう。

【連載】では、文章の書き方に関するコツをお届けいたします。
今回のテーマは、分かりやすい文章と言葉の関係を考える「揺れ言葉を使わない」です。
私たちは、時代とともに移り変わっていく言葉を、どのように使っていけばよいのでしょう?
分かりやすいワンランク上の文章を書くための、参考にしてみてください。

是非、あなたのファイナンシャル・プランニングに、今号で取り上げたテーマを御活用ください。
それでは早速「FPMAG」で、お金の知識を学んで参りましょう。

 

最近の記事

PAGE TOP