INFORMATION | 出版情報

【出版】ファイナンシャル・プランナー・マガジン Vol.018


<販売ページ>http://amzn.to/2wPZqtO

本誌は、ファイナンシャル・プランナーによる、お金の情報誌です。
あなたのファイナンシャル・プランニングに、今号で取り上げるテーマを御活用ください。
必ずやあなたの好奇心を刺激し、考えるヒントになることでしょう。
それでは早速、FPMAGでお金の知識を学んで参りましょう

<目次>
【FP実務】加速するフィンテックとFP~ITの進化とファイナンスの世界をつなぐもの~(執筆:安田 晶子)

【FP実務】1点の情報、時間差で線に、視野を広げて面に~FPとしての情報の読み取り方~(執筆:石原 敬子)

【金融資産】不動産の競売 その2(競売の仕組み) (執筆:山本 秀利)

【ファイナンス】FP資格を生活に活用して赤字家計を脱出する~家計を把握する~(執筆:大木 美子)

【連載】Vol.11 難解な専門用語や正式名称~口が商売道具の証券レディから“書けるFP”へ(その11)(執筆:石原 敬子)

<内容について>

【FP実務】
テクノロジーの進歩により、フィンテックと呼ばれるITを活用したサービスが注目されています。FPとして押さえておきたいフィンテックの成り立ちや、基本的な仕組みについて解説します。

【FP実務】
あなたは、普段の情報源として、ネットやテレビのニュースだけに頼ってはいないでしょうか? 信頼性の高い紙の新聞を上手に活用する、新聞の読み解き方について詳しく解説します。

【金融資産】
不動産の競売は、何か恐ろしいものというイメージが定着しています。果たして、それは本当の姿なのでしょうか。本当は何が怖くて、何が怖くないのか? 競売実務に携わったことのないFPが、実際の競売の流れや、仕組みが分かるように解説していきます。

【ファイナンス】
家計管理のスペシャリストが赤字家計からの脱出について解説します。家計の真の姿を知るのに必要な情報の集め方について、具体的な手順を示しながら家計の把握について見ていきます。

【連載】
FPとして文章を書く際、悩ましいのが専門用語の扱い方です。読者に誤解を招かぬよう、正しく意味を伝えるために、筆者自身が実践しているスキルを解説します。

 

最近の記事

PAGE TOP